年頭に刻み込むジョブズの金言〜from lost interview 1995〜

写真 2014-01-01 10 30 23

新年明けましておめでとう御座います。

年末に遅ればせながら「ロスト・インタビュー スティーブ・ジョブズ 1995」をiTunesで購入してiPhoneで観ました。
1995年と言えばマイクロソフトがWindows’95を発売し、全日本プロレスは四天王全盛期、三沢最強時代です。F-1界では前年にスーパースターのセナが亡くなり、その穴を必死で埋めてF1サーカスを盛り上げたM・シューマッハの黄金期の始まりの時代ですね(頑張れシューマッハ!!)。

さて、そんな時代にNeXT社でそれなりに頑張っていた頃のジョブズの貴重なインタビュー。今の時代を生き抜くための普遍的な金言たっぷりだったので、自分への新年の戒めのためにもいくつかポイントをまとめてみたいと思います。

優れた芸術家はコピーし、偉大な芸術家は盗む。

「未来の正しい方向をどのように見定めるのか?」という質問に対して、それには正しいセンス(Taste)が必要だ、そして人類が生み出した優れたものに触れて、自分のしていることに取り入れるべきだと。そこで出て来たのがこの言葉。
ここで大事なのが、単純に優れたアイディアやデザインを同業からコピーしたり盗んだりすることが大事だと言っている訳ではないということ。実際Macが素晴らしい製品になった要因として、コンピューター科学で屈指のメンバーが、音楽や芸術など様々な良質なものに触れた幅広い知識を持っていたからだと説明しています。例えば、美しい車のデザイン、小売業界で勝ち続ける企業の強さの秘訣、熱狂的な指示を集め続けるアーティストのライブ体験。こういった良質な物に触れ、常に広い視野で問題解決に当たらないといけないですね。それがデザイン力を高めることにつながります。以前もブログで書きましたが、ジョブズはこうも言っています。

「この業界の人間はあまり多様な経験をしていない。だからつなぎ合わせる点の数が足らず、問題に対する幅広い視野が欠けた直線的な解決策に終わる」

ビジネスでは多くの物事が”言い伝え”により縛られている。

「21歳で成功して、会社経営/ビジネスはどのようにして学んだ?」という質問に対して。この話でキーとなるのが彼のコアとなる「WHY(なぜ?)」という問いかけ。ジョブズは少しでも納得いかないことがあると「なぜそうなんだ?」と突き詰める性格だったようですね。そうすると「ずっとそうだから」という答えが返ってくる、つまりビジネスの世界では物事が深く考えられていないんだなと。臆せず質問して懸命に働けばビジネスの心得は自ずと身に付くと彼は理解しました。確かに、よくよく考えると日々仕事をしていて、古い慣習で動いているものが多いですね。社会人としての経験が増えれば増えるほど、そもそもなぜこうなの?って気づく機会がだんだん減って行きます。すべてを合理的に片付けられるほと物事は単純ではないですが、「なぜ?」という気づきと、それを懸命に突き詰めていくというプロセスこそ、良い仕事、良いものづくり、良いデザインにつながるのだと思います。

人も会社も勘違いする、プロセスが中身(Contents)だと。

事業が大きくなると最初の成功を再び呼び起こそうとする。成功とはプロセスであり、それを社内で統一しようとする。そこで皆プロセスことが中身だと勘違いする。ここでジョブズが言う中身とは、突き詰めて言えば「その製品で解決しようとしている課題」だと思います。これを真に理解せずに、プロセスだけを重視しても良い製品は作れない。例えばマーケティング(プロセス)の人間が中身を理解していなければ、良いマーケティングは出来ないということですね。誰のためのどんな製品なのか、これを死ぬほど理解している人が今まで出会ってきた中で優秀な人財だとジョブズは言います。僕の敬愛するデザイナーの@mikihirocksは「課題がわかっていなければそれはデザインじゃない。課題は熟考じゃなく直感の中にこそある。」とも言っています。深すぎて気絶しそうですね。

他にも書きたいことはあるのですが、冗長になりそうなのでこの辺で。ともかく良いインタビューだったのでひたすら繰り返し聴いて、ことあるごとにIn Englishで皆さんに問いかけようと思います。

「WHY?」と。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s